ペーパークイリングの技法を中心に紙を使ったクラフトを製作しています。

こじゃるの頭に描いた世界を是非楽しんでください。

3月末にクラウドファンディングします。

Papier-mignon<パピニョン>のブログでは少しお知らせをしていると思いますが、


このたび、「WORLD PEACE ART EXHIBITION 2017 TOKYO TO INDIA 第25回 国際平和美術展」の出展に向けてクラウドファンディングにチャレンジしようと思います。

実は今年に入りありがたい事に沢山海外のイベントオファーもきていて、

パリで行われるJPANEXPO(知ってるーーー!って叫びました。)の会社からだとか
ルーブル美術館内にあるギャラリーやオーストラリアのギャラリーさんからだとか、ほんとに様々な所からお声をかけてもらいまさしく嬉しい悲鳴。


実はここ数年も海外に出展している以外にも色々とお声をかけていただいていたのですが、お断りしているものも沢山あるのです。


嬉しいけれど、私は何故海外に出展しているのかをいつも、ものすごく悩んで考えて

やるかやらないかを判断しています。


そして今回も上の物は全てお断りさせていただきました。

昨日、木工会社の社長さんとご一緒に打ち合わせランチをしたんだけどその時に

『ものづくりは、絶対作った人の思いが伝わるんですよね。タンスを作ってもその人の事を思って作った時と、ただ作る作業では相手の反応も違う』

とおっしゃってました。まさしく私も同じです。


いつもなんで私をオファーされたのか?その作品をどんな人に見てもらいたいのかは、もちろんそこに携わるスタッフが作品や作家の思いを考えて下さっているのかがとっても重要になってきます。


今回の『WORLD PEACE ART EXHIBITION 2017 TOKYO TO INDIA 第25回 国際平和美術展』もいつも大切に思って下さっている美術会社で私達作家の気持ちもそうですが何故こういうイベントをされているのかが、とても暖かいのです。


今回も平和を願って毎年行われるそうなんですが、日本の開催される場所と海外の場所を変えていっているそうで今回は日本は東京芸術劇場。そして海外はインドに決定いたしました。


前回の上野の森美術館でスタッフの方もそうですが、なんと社長さんがこちらに来て

「こじゃる先生!一緒に撮ってくれませんか?」って言って下さり、


写真を撮りながら本当に嬉しそうに「こじゃる先生の作品は世界共通、どの国でも皆さん覗き込んでるんです♪見た人皆喜んでくれるんですよ♪」おっしゃるんです。


凄く照れくさいけど嬉しいよね。


今回のテーマは『平和』


私が『平和』を語るなんておこがましいと思います。でも私らしい平和ってなんやろ?って思ったらやっぱり


『家族』


なんです。私自身、幼い時から家族で辛い思いを沢山してきて育ってきて

劣等感や、孤独感、甘えたくても甘えれなかった人生で自慢できるような生き方ができなかった何十年。


『こんな私だから愛されない』と思いつづけてきた長い長い年月に、


「大丈夫、嫌わないから」と言い続けてくれた旦那さんに暴言を吐きながらも何かあったら素直に心配してくれる子供達、


そしてPapier-mignon<パピニョン>のスタッフや周りの人達の優しさに少しずつ私でも生きてて良いんやって思えるようになりました。

次は私が恩返しをする番(*^^*)作品を作る時に絶対思う事は、


『見てくれた方が一緒に来た大切なお友達や家族と会話をしてほしい』と思いながら作ります。作品をみながら会話をする。ワクワクを共感する。


そこから笑顔が増えていけば嬉しいなぁって。小さな小さな私なりの平和です。


正直、海外に運ぶにはリスクが高い作品です。だからこそ東京に運ぶだけでも高額なんです。今まで頑張ってきたのですが今回は素直に応援してもらわないと無理だ!と思いました。

インドの人にも喜んでもらって笑顔になってもらいたい。そんな思いから出展しようとおもいました。


そして日本で応援して下さるみなさんに『リターン』という形ですがなかなかグッズ販売やこじゃるが作った作品の販売も出来なかったので、


ワクワクしてもらいたいと思い今年に入って3作品を作らせていただきました。


そして!ペーパークイリングを楽しんでもらえるようこじゃるが久しぶりに講師として立ちます!


そんな作り手さんの『リターン』もあるので是非応援よろしくお願いします。


これからリターンの内容や作っていく過程などをドンドンお伝えしていくと思うので楽しみにしていてください。

スタッフと一生懸命考えました。皆さんが喜んでくれますように


                    こじゃる

0コメント

  • 1000 / 1000